リラックス:大戸屋の季節限定メニュー鴨鍋定食をいただいてきました

3月21日にいきなり雪が降ってきましたね。寒いときにに暖まる料理といえば鍋!大戸屋の季節限定メニュー鴨鍋定食をいただいてきました!

大戸屋ではちょくちょく食べますが久しぶりに行ってみると季節限定メニューの鴨鍋定食がありました。もうメニューの時点でとてもおいしそう。すぐにこれに決めました。

テーブルに届いた鴨鍋定食はメニューの写真よりもずっとおいしそう!冷めにくい土鍋のなかで出汁がグツグツと音をたてています。

葱とニラ、しょうが、昆布と鰹節の出汁!おいしい香りしかしません(笑)。

やわらかい鴨肉で葱とニラを包むようにとり、口に入れてかみしめるとおいしさが広がります。ご飯がすすむすすむ。

鴨団子はしょうががきいています。安心の国産だそうですヨ。

山椒もいいアクセントになります。

鴨肉はエネルギーの供給や老廃物の代謝に働く元気の素、ビタミンBを多く含んでいます。そして葱はこのビタミンBの吸収を促進するんです。鴨と葱、たいへんいい組み合わせのようですね。そして葱に含まれるビタミンは水溶性なので鍋の出汁に溶け出します。

煮汁まで飲み干し、ビタミンをたっぷり補給して疲れも癒されました(笑)。

そういえばポケモンにカモネギっていますね。慣用句の「鴨が葱を背負って来る」も省略も鴨葱です。鴨が葱を背負って来たら捕まえて背負ってきた葱ごと鍋にしてしまえばおいしく栄養たっぷりの食事をいただけるってことで昔から食べられていたんですねー。先人はすごいです。

とってもおいしかったのでまた食べに行きたいですね。気になった人もぜひ。

鴨鍋って家でもできないかなって思って調べてみたらこんなの見つけました。

シェアする